七夕ということで、

今日は七夕。
なんか毎年雨降ってる気がします。


おりひめ様とひこぼし様はちゃんと出会えたかしら…


なんてロマンチックなことを考えることもなく、今、願いごとはただひとつ。

「早くいい物件が見つかりますように」

超現実的。しかも必死です。
よろしくお願いします。




ところが、そんなわたしもちょっとはロマンチックになってやろうと
今日はこの本を本棚から引っ張りだしてきました。


b0203161_1952351.jpg

銀河鉄道の夜 / 宮沢賢治・著  清川あさみ・絵



本当は読んだ感想なんかを書いておきたかったんですが、まだ途中です。
途中にもかかわらず、慌ててブログにアップするのは今日が七夕だから。
というのも、この本を買った一番の理由が「いつか星に関する何か企画をするときに紹介できるような本じゃないかな」とひとり妄想してわくわくしてしまったから。
まだ全部読み終わってないんですが…。
読み終わってないのだけれど、清川あさみさんの作品集としても楽しめるこの本は、1ページ1ページに描かれた糸やビーズでつくりあげられた世界がとても美しく、パラパラとめくるともうストーリーが流れてくるような錯覚になり読み終わった気になっていました。
でもきっと文と絵が織りなす世界は美しさもおもしろさも倍増でしょうから、早く全部読み切って正々堂々とオススメしたいと思います。



で、清川あさみさん。宝石箱みたいな作品をつくる方です。キラキラしていて妖艶で幻想的。好きになったきっかけは『美女採集』という本でした。この「つくり込まれた世界観」というのがとてもツボ。芸能人の美女写真集という側面はありますが、作品集として好きな一冊。クリエイティブな発想がしたいときなんかにパラパラとめくると、いい想像力を与えてくれそうで。きっとずっと手元に残しておく本だと思います。



最近では、『もうひとつの場所』という作品集も出版されたようです。
今、気になる一冊です。


 
⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

■銀河鉄道の夜 [リトルモアブックス] 
http://www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=754

[PR]
by hanautalab | 2011-07-07 20:50 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31