木と暮らす一日

b0203161_1485598.jpg

昨日は香川県、KITOKURASで開催されたイベント『春の木と暮らす一日と、HONMAMONマルシェ』に行ってきました。

KITOKURASは「山一木材」という材木屋さんがされているお店です。
木でつくられたバッヂやコースター、一輪挿しなどの木の小物を扱うショップ。
木々を見ながらくつろげるカフェ。
ギャラリースペースもあって、広場にはブランコもあります。
“木と暮らす”という名前に込められているとおり、
木を楽しみ、木と共に歩む、豊かな暮らしをさりげなく提案してくれる場所です。


これまで数回開催されているというこちらのマルシェ。
香川県の美味しいもん、良いもんが集まっています。

到着すると、ブランコのある広場には老若男女たくさんの人がぎっしり!
子どもたちはブランコに乗って、土で作られた小高い山に駆け上がって、ちっちゃいお尻をぷりぷりさせて、と大はしゃぎ。
おしゃれカップルもいれば、主婦のおばちゃんらも野菜やパンに行列です。
この集客率には驚き!


お昼ごはんは、大林養鶏場で作られた新鮮たまごのふわっふわオムライス。
木々に囲まれたテラス(東屋?)でいただきました。
b0203161_1511760.jpg

とくしまマルシェも美味しいもん、良いもんがたくさん集っていて、
毎回阿波踊りかっていうくらい大勢の人で賑わっているのですが
こうやって、こだわり農家さんの食材をその場でくつろいで食べることができるっていうのも欲しいですなあ。

ほかにも、KITOKURAS周辺の植物や鳥を見ながら山の中を歩くツアーや、演奏、ワークショップなど、
一日飽きさせない構成はすばらしかったです。



昨日は素敵な方々に再会できたり、初めてお会いできたり、
そして感動の「眞鍋さんのアスパラガス」も再び食すことができたり、と
お腹いっぱい胸いっぱいの一日になりました。

b0203161_1522461.jpg

四国最高です!
もっともっと四国のことを楽しもうと思います。

では!

[PR]
by hanautalab | 2011-04-04 15:27 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30