人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁側日和

縁側日和_b0203161_2123034.jpg

今日は木のコモノ屋さん ivory+さんオープンの日。

久しぶりに行ってきました。

ivory+こと作家のアンちゃんは、平家のご自宅の一部を改装して
不定期でショップをオープンしています。

縁側日和_b0203161_2130364.jpg

この木の彫り跡が残った手仕事が温かい。
形も、木の目も、どれもひとつひとつ違っています。

わたしは今回、「れんげのおさじ」を買いました。

いつかスープを作りたいんですよね。
作ればいいやん、って感じでしょうが、、
仕事をはじめてから料理をした記憶がほぼゼロなもので
仕事を辞めたのを機に、これは料理もできるようにならないとと思っているのです。
それで目標の一つが美味しいスープを作れるようになる、ということ。
その一歩として、このスプーンです。
これでスープを食べるのです!

はい、、形から入りました。

ともかく、ひとつひとつ色も形もちがう「れんげのおさじ」を
アンちゃんにいくつか見せてもらって、
お気に入りを一本見つけて購入しました。

次はスープ皿探しですね。

はい、、がんばります。



さて、今日は
ぐりこさんの出張喫茶+古道具市も開かれていました。
平家の縁側に並んだ懐かしい学校給食のスプーンやトレイ、昭和ちっくな食器。
すでに素敵なアンちゃん家がいっそう素敵な空間になっておりました。

縁側日和_b0203161_21532071.jpg


縁側日和_b0203161_21534948.jpg

そして、ぐりこさんに淹れていただいた珈琲を縁側でのんびりいただきました。

春のぬくーい感じに縁側。
そして珈琲とおしゃべり。

最高の休日です!

縁側日和_b0203161_2153522.jpg


明日(4/3)もオープンしています。
by hanautalab | 2011-04-02 22:24 | 日々の出来事、思うこと
TOKUSHIMA, SHIKOKU

by hanautalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31